すいブログ

旅ログ シンプルに見どころたくさんお伝えします

~大人も喜ぶキャンプ~ 大分 ゆふいんグランピング COMOREBI 

f:id:sugoibai:20210613152039p:plain

旅ログ----------------

いつものホテル紹介とはがらりと変わり、今話題のグランピングに行ってきました

九州 大分県 湯布院

 

f:id:sugoibai:20200308070239j:plain
f:id:sugoibai:20200308075155j:plain
f:id:sugoibai:20200308094016j:plain
f:id:sugoibai:20200308070424j:plain

 



あいにくの雨・・・・・・

でした。

キャンプをしたことがない私は、グランピングとはいえ、キャンプでしょ??

どうやって寝るの?パジャマとかは?タオルは?

と、色々心配になり、ないと困るものを持参してしまいバックがパンパンに

ですが、

こちらの施設は、リゾートホテルに行くようにキャンプができる

まさにグランピング!

あ、ちなみにグランピングとは

グラマラス+キャンプの造語とのことです Wikiより

なので、ゴージャスにグラマラスにセクシーに手ぶらでキャンプができるいうことですね

し、しらなかった・・

では行ってみましょう

f:id:sugoibai:20200307163523j:plain

まずは、フロントから

f:id:sugoibai:20200307181022j:plain

もう、おしゃれすぎます

山のなかですよ、これ。

そしてツリーのように重なった本に目が行きます

f:id:sugoibai:20200307163825j:plain

チェックインを済ませると

ひとまず施設の案内ということで動画で一通りの説明があります

その中で

驚きだったのが、全てフロントとのやりとりは、LINEで行うということ

便利ーー

では、お部屋に向かいます

晴れていたら満点の星空であろうに。

f:id:sugoibai:20200313232751j:plain

f:id:sugoibai:20200308095853j:plain

翌日の朝は晴れていた・・・

f:id:sugoibai:20200308070226j:plain

坂を下りていきます

f:id:sugoibai:20200308094016j:plain

こちらが今夜泊るテント


中に入ると

f:id:sugoibai:20200307165649j:plain

f:id:sugoibai:20200307173424j:plain

 か、かわいい。

お誕生日とのことでサプライズでデコレーションをしていただけました

スタッフの方ありがとうございました

 

さて、もう一棟も見に行きましょう

こちらはスケルトンハウス?のような設備

f:id:sugoibai:20200307164142j:plain

フロントの棟からちらちらみえていた謎の

ケルトンハウス

奥にはベッドもあるじゃないですか

f:id:sugoibai:20200307171152j:plain

こちらにももちろん泊まれます

 

f:id:sugoibai:20200307171241j:plain

どきどきしてねむれない??

f:id:sugoibai:20200313232759j:plain

安心してください

スクリーンが全面おりてきます

ファンヒーター2台あったので

換気しながら使えば寒さは問題なさそうでした

 

では、みんな集まって夜ごはん!

キャンプといえば、BBQです

 

こちらも至れり尽くせり

お肉スタンバイされています

f:id:sugoibai:20200307190308j:plain

スペアリブからチキントマトソース付き

牛さがりにそしてそしてサーモンのホイル焼きも

サラダからはじまりナチョスにお肉達にと 

けっこうボリュームあります

f:id:sugoibai:20200307190821j:plain

みんなで焼き焼きしながら

おいしくいただきました

 お酒もたくさん種類がありました(かぼすジュースがとてもおいしかったーー)

こういう頼んだりするのもLINEでできるのがいいですね

フロントのところにはバーもありましたよ

おなかもいっぱいになり

まったりタイム

ここで本当は、焚き火といきたかったんですが

大雨のためできず

まあまあ、しかたないので、一通りUNOして楽しんだ後

お風呂にいきましょ と

坂を下ったところに温泉があります

行く前にLINEでパジャマをお願いしたら、持ってきてくださいました

ありがとうございます

成分表どうぞ

f:id:sugoibai:20200308070058j:plain
f:id:sugoibai:20200308065022j:plain


単純温泉 

メタケイ酸多めです

ぬるぬるはあまりせず、こんなもんかなーと思っていたのですが

化粧水も雑に塗って寝たはずなのに、翌朝ツルツルだったので

温泉効果あり?!

 

翌朝 さらに温泉に一番乗りしたら、時間を30分はやく間違えていたようで

お湯がまだたまっていませんでした

f:id:sugoibai:20200308063327j:plain

しばし待つ


ここでトイレ問題

テントにはトイレが付いていないため

フロントのところまで登るか、

中腹のお風呂の棟までいかなければいけません

f:id:sugoibai:20200307173028j:plain
f:id:sugoibai:20200307173036j:plain

夜中トイレ行きたくなったら ライトを持ってテクテク歩いていけなければいけないと思うと、ドキドキして寝れなくなりそうでしたが、

 

テントの中、これがまたいいんです。

天井を見上げると

普段にはみない景色が目の前に

テントにあたる雨の音を聞きながら

秒で夢のなかへ・・・・

そして

次の日の朝は晴れ

f:id:sugoibai:20200308070354j:plain
f:id:sugoibai:20200307173114j:plain

テント泊の場合は横のテントで、夜ご飯のBBQ、朝ご飯となるようようです

 

今回2チームに分かれて宿泊だったため、スケルトンハウスで合流しての朝ご飯でした

f:id:sugoibai:20200308082001j:plain
f:id:sugoibai:20200308081807j:plain

グリルされた鉄鍋に乗せたソーセージと目玉焼き

オニオンスープに炊き込みご飯

シェフが選びぬいたジャムとパン

昨日降った雨粒が朝日に照らされて綺麗でした

窓全開にして、冷たい空気を感じながら、いただく朝ごはん

いいです。とてもいいです

 

f:id:sugoibai:20200307171449j:plain
f:id:sugoibai:20200307171946j:plain
f:id:sugoibai:20200307163603j:plain
f:id:sugoibai:20200307163645j:plain

f:id:sugoibai:20200307173449j:plain

あ、冷蔵庫もありました

コンセントもあるので充電もできますよ

 

 タオルや歯ブラシ、など基本的なアメニティは用意してありました

キャンプで、お風呂が。。と思うかたにも

温泉に入れるという嬉しさ

洗い場には、メイク落としから化粧乳液まで全てあるので

本当に手ぶらで来れるキャンプでした

大荷物をもってきたわたしは・・・

一度体験してみるにはいいですね、グランピング

今度はぜひ焚き火しにいきたい!


 

上から目線のポイント表

綺麗さ  85点   新しい お風呂に自由に使えるモップあればいいのに髪の毛が・・

しずかさ 95点  他のお客様が朝まで外でチルしてたらこの限りではない

また来たい 89点 晴れてたら

立地    80点 もちろん山の中

おすすめ  95点 非日常が味わえます

 

総合点数 87点  

キャンプ視線でいくと高得点

いつもの感覚でいくと、トイレが遠いと書くだろう だから、キャンプだってば

 

では