すいブログ

旅ログ シンプルに見どころたくさんお伝えします

台風なのに?ダイヤモンドプリンセスクルーズ 2019の旅⑫

8月20日  長崎  8時

 

曇り空のなか長崎港に入港

 

本日はハウステンボスまでバスで連れてってくれるオプショナルツアーに参加

 

下船するのに、入国の手続きやらで、30分くらい時間がかかりました

その後もバスで他の乗客を待ち、出発したのは集合時間の1時間後

本日の出港時間は16時30分のため、ハウステンボスの滞在時間は

約5時間

場内の雰囲気を味わう程度になりそうです

長崎港からバスで1時間と少し ハウステンボスに到着!

f:id:sugoibai:20190824213507j:plain

ディズニーランドの1.5倍の敷地面積ということで、入り口から1番遠いところまで

歩いて40分もかかります

 

 

f:id:sugoibai:20190821074606j:plain
f:id:sugoibai:20190821074530j:plain
f:id:sugoibai:20190821074511j:plain

 

レモンステーキカレーを食べ

アイスカフェというマイナスの世界を体験できるお部屋に入ったり

チョコレートの滝をみたり

今回は予習に徹するため

いろんな情報集め

 

そんな中 見つけたのは

長崎空港からハウステンボス場内ハーバーゾーンまで船の定期便があることを知りびっくり

かなり利便性が良い

そのままハウステンボス内のホテルに宿泊するのもよさそうです

ハーバーゾーンより船で40分ほどいくと、無人島ジュラシックアイランドのAR恐竜アトラクションもあるようで

 そういえば、HISが無人島購入というニュース結構前に見たっけな

とにかくなんだか最先端

変なホテル、変なカフェもありました

f:id:sugoibai:20190824213358j:plain

券売機でチケットをかって、QRコードをかざすと

飲み物を作ってくれます

 

 

自転車のおかげで、体力的にはかなり楽ができました

歩くのと大違いです

4人乗り 6人乗りの自転車は早いうちにレンタル済みになり

待ち時間が発生するので

早めにレンタルがおすすめです

f:id:sugoibai:20190824213425j:plain

 

石畳や、レンガでできた建物

ヨーロッパを自転車で駆け巡っているかのような気分になれる

とても気持ちのいい時間をすごすことができました

 

次回は夜!イルミネーションを見に来たいな

 

それでは 宮崎油津に向けて出港です

と、その前に、

軍艦島の近くを航海予定なので gopro用意します